プロフィール

syakyogakudou

Author:syakyogakudou
★★★★★★★★★★★★★
箕面市社協学童ブログへようこそ
★★★★★★★★★★★★★

 箕面市社会福祉協議会
    学童保育担当室です!!

 当社会福祉協議会は、箕面市からの委託により、市内14か所すべての学童保育を運営しております。

 中・豊川北小の2校においては、従来から実施されている学童保育や遊び場開放に加え、スタディルームの設置や学習・運動・体験プログラムを行う、『新放課後モデル事業』が実施されています。

 平成26年度より2年間、当協議会がこちらも運営させていただくこととなりました。

 箕面市内各所の様子や情報を順番にお届けしていきますので、ぜひご覧ください♪

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ

夏休みその2 ★萱野小学童★

○8月23日 おはなし会
 ・『てぬぐい』をかぶったドロボーが、お米を盗もうとした時、赤ちゃんが泣きだし
  慌ててあやすドロボーのはなし。とても面白くて笑いが止まりませんでした。

お話し会(1) 

・『草のお相撲』の遊び方も教えてもらいました。

お話し会 (2)


○8月25日 学童祭り
 夏休み最後のお楽しみ (^^  

学童祭り準備1
学童祭り準備2
学童祭り準備3

 中庭ではみんなで膨らましたヨーヨーつり、スーパーボールすくい。

ヨーヨーつり
スーパーボールすくい


第1学童保育室ではみんなが作った、アクセサリーやプラ板のキーホルダー、栞のお店屋さん。紙袋にはお楽しみの景品が入った、くじ引き屋さん。

お店屋さん
くじ引き屋さん
  
第2学童保育室では、こわ~いお化け屋敷。

お化け屋敷
  
どのコーナーも、3年4年生が交代で店員さん。看板も手づくりだよ。
みんなで作ったお金とスタンプカードをもってコーナーを回ったよ。
お化け屋敷は、入り口から段ボールのトンネル、潜り抜けるとお化けが
『あ~怖かった (>_<)』と言いながら、何回も入ったよ(^O^)

店員さん

子ども達の手には、スーパーボールやヨーヨー、アクセサリー、景品のお土産がいっぱいでした。
みんな、とても楽しんでいました。

夏休みその1 ★ 萱野小学童 ★

 学校のプールが終わり、遊びの時間もたっぷりできました。

 暑い暑い毎日、まずは『うちわ』作り。クラフトパンチで抜いた型を貼ったり
 サインペンで絵を描いたり、とてもステキなうちわができました。 

DSCF2322うちわ3

 牛乳パックでびっくり箱!も作りました。おうちに持って帰ってびっくりさせよーっと 

DSCF2339工作
 
涼しい木陰では、夏休み恒例行事の蝉取り、シャボン玉遊びを楽しんでいます。 

DSCF2355せみとり

DSCF2397せみとり2

DSCF2349シャボン玉


 気温が高すぎて、なかなか運動場でサッカーが出来ない日が多いですが、午後涼しい
わずかな時間にサッカーを思い切り楽しんでいるところです。

 DSCF2398サッカー

イベント①
 イングリッシュで遊ぼう!
 英語を聞くだけでなく、曲に合わせて歌ったり、踊ったり。
 また、ゲームをして遊ぶなど楽しいひと時でした。

DSCF2371英語

イベント② 認知症ってなあに?
 紙芝居や寸劇で、分かりやすく教えていただきました。
 終わりに、オレンジのリングをいただき、認知症サポーターになりました。

DSCF2410認知症

学童室での一日の様子など ★萱野小学童★

1年生もすっかり学童生活に慣れ、上級生とも仲良く過ごしています。
人気のおもちゃを紹介します。

 カプラ

カプラ・・・手触り、木と木が触れ合った時の音がとても心地いいのです。


 くみくみ

くみくみ・・・いろいろな形をしたパーツを組み合わせ、上から球を転がします。
       くるくる、ころころ、しながら下まで。数個の球を転がすと、おもしろい。


6月6日は学校の代休日。
傘袋おばけ
傘袋おばけ (2)

ストローで息を吹き込むと、紙コップからビニールがひょろひょろ~~~。

紙皿UFO

紙皿二枚で、UFOブーメラン。後で、運動場で飛ばしてみよう。

お弁当
お弁当 (2)

第一学童、第二学童、一緒にお弁当。おいしい~~!

恒例のお楽しみゲーム大会 ★萱野小学童★

12月24日(木)終業式に、恒例のお楽しみゲーム大会をしました
ゲームは、オセロ・どうぶつ将棋・スピード・卓球です
まず、自分でやりたいゲームにエントリーし、対戦表に名前を書いてもらいます
部屋中にはった対戦表に白丸と黒丸で結果があらわされます

kayano2015-12 (7)

3年生が仕切って試合開始 みんな、ガンバレガンバレ

kayano2015-12 (1)

kayano2015-12 (2)

kayano2015-12 (6)

kayano2015-12 (5)

kayano2015-12 (3)

kayano2015-12 (4)

kayano2015-12 (9)

kayano2015-12 (8)

3年生のみんなお疲れ様
冬休み中対戦は続きます

避難訓練・防犯教室  ★ 萱野小学童 ★ 

防犯教室 

10/15 箕面警察防犯課を招いて防犯教室をおこないました。 

防犯教室1萱野


みんなは真剣に話を聞きました。 

防犯教室2萱野


門まで帰りの様子をみてもらいました。 

防犯教室3萱野

防犯教室4萱野


避難訓練 

10/28 不審者を想定した避難訓練をしました。 

避難訓練1萱野

避難訓練3 (1)萱野

避難訓練3 (2)萱野

気をつけて帰ろうね 

decoboko.jp

メッセージ
- Information -

二学期がスタートしました。連日、運動会の練習で子どもたちはくたくたになって帰ってきます。二学期は楽しい行事がいっぱい待っています。みんなで元気に過ごしたいと思います。ご協力よろしくお願いします。

-- E N D --
.
.
QRコード
QR
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
☆★訪問者数★☆
小鳥たち
バルーン