プロフィール

syakyogakudou

Author:syakyogakudou
★★★★★★★★★★★★★
箕面市社協学童ブログへようこそ
★★★★★★★★★★★★★

 箕面市社会福祉協議会
    学童保育担当室です!!

 当社会福祉協議会は、箕面市からの委託により、市内14か所すべての学童保育を運営しております。

 中・豊川北小の2校においては、従来から実施されている学童保育や遊び場開放に加え、スタディルームの設置や学習・運動・体験プログラムを行う、『新放課後モデル事業』が実施されています。

 平成26年度より2年間、当協議会がこちらも運営させていただくこととなりました。

 箕面市内各所の様子や情報を順番にお届けしていきますので、ぜひご覧ください♪

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ

冬休みの様子 ★東小学童★

終業式にお楽しみ会をしました。保護者会よりランチBOXを用意して頂き、和やかな雰囲気でお昼の時間を過ごしました。higashi20170101.jpg
higashi20170102.jpg

おやつにはアイスクリームも。
higashi20170103.jpg

これ、なあに?
higashi20170104.jpg

冬休みに保護者会主催でCAP(子どもへの暴力防止)に参加しました。自分たちの身体、命を守る為に何ができるか、皆真剣に聞いていました。
higashi20170105.jpg

冬休みはお正月の遊び、凧揚げや独楽回しをしたり、新しく入ったサッカーゲームで一緒に楽しみました。
higashi20170106.jpg
higashi20170107.jpg
higashi20170108.jpg

地域防災訓練 ★東小学童★

11月12日(土)、地域防災訓練が運動場で開催され、学童の子ども達も
参加させて頂きました。
  
運動場に迫力のある消防車が来ていて、運転席に座らせて頂き、みんな興奮していました。
higashi112501.jpg

その他、煙体験場や水消火器体験場が用意されていて、煙の怖さや消火器の重要さを体験する
事が出来ました。
higashi112502.jpg
higashi112503.jpg

  
消防士さんから説得力のある話を聞いたりして、良い体験が出来ました。

防犯教室 ★東小学童★

11月下旬に不審者侵入を想定した避難訓練を予定しています。 
10月20日、事前学習として箕面警察の防犯係のお二人に来て頂き、
自分の身を自分で守るためにどうすればいいか?のお話を聞きました。
higasi20161101.jpg


もし知らない人に話しかけられたら、腕の長さ分だけ離れ、近づいてきたら逃げるなど
具体的なお話だったので、子ども達は真剣に聞いていました。
higashi20161102.jpg


忘れても思い出せるようにと 「子ども達の安全」 に関するパンフレットを頂きました。  

5つのやくそく 
1、一人で遊びません
2、知らない人についていきません
3、連れて行かれそうになったら大きな声を出します
4、誰とどこで遊ぶ、いつ帰るかを言ってから出かけます
5、お友達が連れて行かれそうになったら、すぐに大人の人に知らせます

お忙しい中、本当にありがとうございました。 
   

東小地区敬老会 ★東小学童★

10月16日(日)に、東小地区敬老会に参加しました。 
学童では、地区福祉会からの依頼で、米寿の方をお祝いするメダル30個を制作しました。
higashi 2016 10 1

 当日の参加児童は、11名でした。

まずは校門前で、敬老会に来られた方々にごあいさつ 「こんにちは!こちらへどうぞ!」と
体育館に案内します。声をかけられた方々は元気なお出迎えにニッコリ 
「ありがとうね!」と子ども達に声をかけたり握手をしたりと、とても喜んでおられました。
higashi 2016 10 2


続いては体育館でお祝いの言葉です。
フロアにはたくさんの方々がおられたので、緊張した表情で舞台に上がりましたが、 
気持ちを込めて大きな声であいさつをしました。
higashi 2016 10 3

その後、米寿のお祝いの手作りメダルをお渡ししました。
higashi 2016 10 4

子ども達は大役を終えて、ホッとしていました。

メダルに書かれた気持ちのこもったメッセージは大変喜ばれました。

夏の楽しいイベント ★東小学童 ★

サマーコンサート(7月25日)
今年もリコーダーアンサンブルグループ『RMO』に来ていただいて、リコーダーの演奏
を聞きました。

写真①リコーダー

「ピタゴラスイッチ」や「世界に一つだけの花」など子どもたちの大好きな曲を奏でてくれました。
曲に合わせて手拍子したり、口ずさんだりと子どもたちはとっても楽しんでいました。
演奏が終わった後は、普段では触れる機会が少ない、小さなリコーダーや大きなリコーダーを
実際に吹かせてもらいました。

写真②リコーダー2


街かど紙芝居(7月28日)
「人と本を紡ぐ会」の方に来て頂き、学童と居場所の子どもたちと一緒に紙芝居を見ました。
なかなか見る事のない紙芝居に子ども達は興味津々でした。

写真③紙芝居


スナッグゴルフ(8月5日)
プロゴルファーの柴田さんと木内さんと東コミスポのみなさんに、スナッグゴルフを教えて
もらいました。

写真④ゴルフ

クラブとパターを使い、スポンジボールをポールに目がけて打ちました。
暑い中、みんな一生懸命でした。

写真⑤ゴルフ2


認知症サポーター(8月9日)
箕面市立介護老人保健施設の方に来て頂き、「認知症ってなあに?」の話をして頂きました。
①驚かせない ②心を傷つけない ③急がせない 
その3点で接する事を学びました。
最後に、「認知症サポーター」としてオレンジのリングを頂きました。

写真⑥認知症


紙飛行機制作(8月23日)
石井先生に紙飛行機の作り方を教えてもらいました。

写真⑦紙飛行機

4年生以上の子ども達は、難しい飛行機作りに挑戦していました。
1~3年生は、体育館で自分の作品を飛ばしました。
教えてもらった紙飛行機は、よく飛んでいました。

写真⑧飛行機飛ばし

4年生以上は、運動場で飛ばしました。校舎の3階まで届くくらい高く飛びました。

写真⑨飛行機飛ばし②


decoboko.jp

メッセージ
- Information -

日暮れが早くなりました。午後5時の下校時にはすでに日も沈んで、あたりは薄暗くなってきます。寄り道をしないで気を付けて帰ってくださいね。

-- E N D --
.
.
QRコード
QR
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
☆★訪問者数★☆
小鳥たち
バルーン