プロフィール

syakyogakudou

Author:syakyogakudou
★★★★★★★★★★★★★
箕面市社協学童ブログへようこそ
★★★★★★★★★★★★★

 箕面市社会福祉協議会
    学童保育担当室です!!

 当社会福祉協議会は、箕面市からの委託により、市内14か所すべての学童保育を運営しております。

 中・豊川北小の2校においては、従来から実施されている学童保育や遊び場開放に加え、スタディルームの設置や学習・運動・体験プログラムを行う、『新放課後モデル事業』が実施されています。

 平成26年度より2年間、当協議会がこちらも運営させていただくこととなりました。

 箕面市内各所の様子や情報を順番にお届けしていきますので、ぜひご覧ください♪

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ

東小地区敬老会 ★東小学童★

10月16日(日)に、東小地区敬老会に参加しました。 
学童では、地区福祉会からの依頼で、米寿の方をお祝いするメダル30個を制作しました。
higashi 2016 10 1

 当日の参加児童は、11名でした。

まずは校門前で、敬老会に来られた方々にごあいさつ 「こんにちは!こちらへどうぞ!」と
体育館に案内します。声をかけられた方々は元気なお出迎えにニッコリ 
「ありがとうね!」と子ども達に声をかけたり握手をしたりと、とても喜んでおられました。
higashi 2016 10 2


続いては体育館でお祝いの言葉です。
フロアにはたくさんの方々がおられたので、緊張した表情で舞台に上がりましたが、 
気持ちを込めて大きな声であいさつをしました。
higashi 2016 10 3

その後、米寿のお祝いの手作りメダルをお渡ししました。
higashi 2016 10 4

子ども達は大役を終えて、ホッとしていました。

メダルに書かれた気持ちのこもったメッセージは大変喜ばれました。

夏の楽しいイベント ★東小学童 ★

サマーコンサート(7月25日)
今年もリコーダーアンサンブルグループ『RMO』に来ていただいて、リコーダーの演奏
を聞きました。

写真①リコーダー

「ピタゴラスイッチ」や「世界に一つだけの花」など子どもたちの大好きな曲を奏でてくれました。
曲に合わせて手拍子したり、口ずさんだりと子どもたちはとっても楽しんでいました。
演奏が終わった後は、普段では触れる機会が少ない、小さなリコーダーや大きなリコーダーを
実際に吹かせてもらいました。

写真②リコーダー2


街かど紙芝居(7月28日)
「人と本を紡ぐ会」の方に来て頂き、学童と居場所の子どもたちと一緒に紙芝居を見ました。
なかなか見る事のない紙芝居に子ども達は興味津々でした。

写真③紙芝居


スナッグゴルフ(8月5日)
プロゴルファーの柴田さんと木内さんと東コミスポのみなさんに、スナッグゴルフを教えて
もらいました。

写真④ゴルフ

クラブとパターを使い、スポンジボールをポールに目がけて打ちました。
暑い中、みんな一生懸命でした。

写真⑤ゴルフ2


認知症サポーター(8月9日)
箕面市立介護老人保健施設の方に来て頂き、「認知症ってなあに?」の話をして頂きました。
①驚かせない ②心を傷つけない ③急がせない 
その3点で接する事を学びました。
最後に、「認知症サポーター」としてオレンジのリングを頂きました。

写真⑥認知症


紙飛行機制作(8月23日)
石井先生に紙飛行機の作り方を教えてもらいました。

写真⑦紙飛行機

4年生以上の子ども達は、難しい飛行機作りに挑戦していました。
1~3年生は、体育館で自分の作品を飛ばしました。
教えてもらった紙飛行機は、よく飛んでいました。

写真⑧飛行機飛ばし

4年生以上は、運動場で飛ばしました。校舎の3階まで届くくらい高く飛びました。

写真⑨飛行機飛ばし②


夏休みの子どもたち ★ 東小学童 ★

お楽しみ会(7月20日)
夏休み前のお楽しみ会は、東小学童名物のビンゴ大会 
とても盛り上がりました。

写真①話し合い


おやつは、大人気のモスバーガーの「ナゲット」と「ポテト」でした。

写真②ランチ

「おいしい~」と言いながら食べました。

写真③食べる


夏休みの遊び
自分で好きな場所、好きな遊びを選んで、夏ならではの遊びを満喫しています。

(部屋)うちわ、ファイル、ビーズづくりをしています。
人気なのは、オリジナルファイル作りです。透明のファイルにマジックペンで自分の
好きな絵を描いて、完成後は、自分の引き出しの中の紙類の片付けに活用しています。

写真④プラ板

ビーズ作りも人気で、キラキラしたビーズに子どもたちは夢中です。

写真⑤ビーズ


(運動場)夏休み中の楽しみの1つ、セミとりをしています。
遊び時間になると、アミやカゴを持って鳴き声のする木に向かって一目散に
駆けて行っています。

写真⑥せみとり

あまり暑くない時間を選んで、しゃぼん玉をしています。
みんな一斉にしゃぼん玉を飛ばすと、辺りはキラキラで大喜び。

写真⑦しゃぼんだま


(体育館)今年の夏休みも体育館でドッジボールをしたりして、居場所に来ている子どもたちと
一緒に盛り上がっています。

写真⑧体育館


※熱中症指数の速度計を見ながら休憩や水分補給に注意して、体調管理に気をつけながら
過ごしています。

楽しいこといっぱい ★東小学童★

6月は雨が多く、子どもたちが大好きな運動場に出られません。
子どもたちは、室内で好きな遊びを見つけ、楽しく過ごしています。写真1

写真2

自己紹介をしています!
 学年を超えて仲良く遊んでいる子どもたちですが、お互いの事をもっと良く知るために、5月から、自己紹介を始めました。
自己紹介の内容は、①クラス ②名前 ③帰りの班 ④好きな遊び・好きな食べ物
⑤みんなにメッセージなどです。 
緊張しながらも頑張って、皆の前で話していました。

オープンスクールの代休日(6月20日)
写真3

1日保育となった学童では、午前中に 『ブーメラン作り』 をしました。
写真4

牛乳パックを使い、色を塗ったりして、オリジナルのブーメランを作りました。
運動場で、皆でブーメラン飛ばしをしました。
写真5

子どもたちの歓声があちこちで飛び交っていました。

避難訓練(6月29日)  
写真6
火災を想定した避難訓練を行いました。 
避難訓練に先立ち、2日前からどのように避難するか、何に気をつけるかといった話を
しました。 
避難訓練当日、雨でしたが子どもたちはおさない・はしらない・しゃべらない・
もどらないを守り、体育館前に集合しました。 
訓練後、箕面消防署より借りたビデオを見て、火遊びをしないこと、煙の怖さを
学びました。

たなばた
写真7

今年も笹に飾りや短冊をつけました。
「しゅくだいをがんばりたい。」
「サッカーならいたい。」
「マンガ家になれますように。」
「ほいくえんのせんせいになれますように。」 などなど
どうか みんなの願いがかないますように。

ただいま~ ★東小学童★

学校から元気に「ただいま」と学童に帰ってくると、すぐに宿題を出して始めています

「今日の宿題多いわ~」「今日の宿題簡単」という声が飛び交っています
みんな一生懸命にしています
写真1

3時が近づくと、子どもたちにとって待ちに待ったおやつの時間です
おやつを食べる前、しっかりと手洗い・消毒をしています
写真2

今日のおやつはクリームパンとジュース

写真3

みんなおいしそうに食べています

写真4

おやつを食べた後、自分の遊びを見つけ元気に遊んでいます

decoboko.jp

メッセージ
- Information -

ご入学・ご進級おめでとうございます。本年度学童保育を利用する子どもたちは1377名です。どの子も楽しく安全な放課後を過ごせるように指導員一同頑張ります。ご協力よろしくお願いします。

-- E N D --
.
.
QRコード
QR
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
☆★訪問者数★☆
小鳥たち
バルーン