プロフィール

syakyogakudou

Author:syakyogakudou
★★★★★★★★★★★★★
箕面市社協学童ブログへようこそ
★★★★★★★★★★★★★

 箕面市社会福祉協議会
    学童保育担当室です!!

 当社会福祉協議会は、箕面市からの委託により、市内14か所すべての学童保育を運営しております。

 中・豊川北小の2校においては、従来から実施されている学童保育や遊び場開放に加え、スタディルームの設置や学習・運動・体験プログラムを行う、『新放課後モデル事業』が実施されています。

 平成26年度より2年間、当協議会がこちらも運営させていただくこととなりました。

 箕面市内各所の様子や情報を順番にお届けしていきますので、ぜひご覧ください♪

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ

10月の学童室 ★西南小学童★

★10月の学童室
 「おかえり~」とみんなを迎えるのは大きなかぼちゃ、おばけ、魔女。
seinan20171001.jpg

 みんなの塗り絵もハロウィン仕様。
seinan20171002.jpg

  
★10月のプレイルーム
*新しいキッチンセット登場
 みんなが大好きなおままごとに新しいキッチンセットが増えました。
seinan20171003.jpg 
「いらっしゃいませ」と対面にしてお店屋さんごっこをしたり、一台ずつ離して、仲良くみんなで使ったり、工夫して遊んでいます

*野球盤
seinan20171004.jpg
ぐらぐらゲーム、
seinan20171005.jpg
どきどきわくわく楽しいね。

★下校の様子
seinan20171006.jpg
「寄り道をしないでまっすぐおうちにかえります」「先生みなさんさようなら」
 あいさつの後、みんな元気に教室を出ます。
 児童玄関前では、班ごとに並び班長さんが人数を確認。
 「1班5人です」「2班4人です」次々と先生に伝えて、校門へ向かいます。
 みんな気をつけて帰ってね。

10月の萱野北小学童室 ★萱野北小学童★

秋らしいさわやかな空の下。学童の子もみんなでなかよく、運動場で元気いっぱい遊んでいます。kayanokita20171001.jpg

図鑑やマンガなど、新しい本をたくさん買いました。
kayanokita20171002.jpg
kayanokita20171003.jpg

帰りの会には、3年のお当番さんがみんなの大好きな紙芝居を上手に読んでくれます。
kayanokita20171004.jpg
みんなも静かに、いっしょうけんめい聞いています。

kayanokita20171005.jpg

NASのプログラム「交通安全キャンペーン」・運動会代休日

NASのプログラム「交通安全キャンペーン」に学童も参加しました
箕面警察署交通課による交通安全教室です
交通事故にあわないように歩き方や自転車の安全な乗り方等を警察の方がわかりやすくお話してくださいました

蜀咏悄竭_convert_20171023110622

ゆずるくんも説明に参加してくれました
子どもたちは大喜びです

蜀咏悄竭。_convert_20171023110816

一日警察署長の箕面高校ダンス部の皆さんが交通安全を呼びかけ、日本一のダンスを披露してくれました
パワフルなダンスに子どもたちや参加された保護者も圧倒されていました
とても素敵でした
みんなで交通ルールを守って安全に暮らしたいですね


蜀咏悄竭「_convert_20171023110911



運動会代休日に 昆虫科学教育館より「カマキリ博士」の渡部宏先生に来ていただき、カマキリのお話を聞きました
まずは「カマキリさわりたい人」と先生が言われ、順番にカマキリのさわり方を教えていただきました
初めてさわった子どもは「怖かったけど、おとなしくて、こそばかった~。」と嬉しそうでした

蜀咏悄竭」_convert_20171023111013

カマキリのことをクイズ形式で質問され、子どもたちは積極的に手を挙げて答えていました
正解を聞いて「へー、そうなんだあ~」と言いながら、お話にぐいぐいと引き込まれていました
また、プロジェクターから映し出されたカマキリの映像も食い入るように見ていました
カマキリや昆虫のこと興味がわくといいですね

蜀咏悄竭、_convert_20171023111059

先生と一緒に来たカマキリさんは今日の役目を果たし、机の上でじーっとしていました
まるで先生のお話を聞いているようでした
子どもたちにとって楽しい一日となりました

蜀咏悄竭・_convert_20171023111234

敬老会に参加しました! ★東小学童★

10月15日(日)に、東小地区敬老会に参加しました。 
学童では、地区福祉会からの依頼で、米寿の方をお祝いするメダル38個を制作しました。
higashi20171001.jpg
当日の参加児童は、10名でした。

体育館にはたくさんの方々がおられたので、緊張した表情で舞台に上がりましたが、 
気持ちを込めて大きな声であいさつをしました。
higashi20171002.jpg

その後、米寿のお祝いの手作りメダルをお渡ししました。
higashi20171003.jpg

子ども達は大役を終えて、ホッとしていました。

メダルに書かれた気持ちのこもったメッセージは大変喜ばれました。

10月の学童室の様子 ★南小学童★

★10月2日(運動会の代休日)午後からは4つのチームに分かれて3つのゲームをしました。

①「8つの言葉探しゲーム」をしました。力を合わせて探しています。
minami20171001.jpg

②「30万円ゲーム」
minami20171002.jpg
チームごとに全員が紙で作ったお金を持って他のチームの人とジャンケンをします。勝った人は負けた人からお金をもらいます。お金が無くなるまでジャンケンを繰り返します。制限時間になったら終了し一番お金の数が多かったチームが勝ちです。低学年、高学年、みんな仲良くやっていました。

③保育室に貼られた1~100の数字入りのビニールテープを探すゲームです。
minami20171003.jpg
見つからない時には「先生どこに貼ったん!?」と必死に探していました。

★普段の様子
延長の時に塗り絵をしているところです。
minami20171004.jpg

「ビックボール」と言うマグネット入りの立体パズルです。頭を使い考えながらやっています。
minami20171005.jpg

decoboko.jp

メッセージ
- Information -

日暮れが早くなりました。午後5時の下校時にはすでに日も沈んで、あたりは薄暗くなってきます。寄り道をしないで気を付けて帰ってくださいね。

-- E N D --
.
.
QRコード
QR
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
☆★訪問者数★☆
小鳥たち
バルーン